こんにちは!

新リンパサロン咲洲の北代です(*^^*)

昨日はママのための防災リーダーの養成講座へ行って来ました♪

ママ目線でのお話で進めてくれる講座で、本日は胸骨圧迫とAEDの使い方を学んできました。
胸骨圧迫って、いわゆる心臓マッサージ。



本日のお供。

ちょっと怖い(゜_゜;)



ズラリ…。
30回の胸骨圧迫×2セットで1分。

救急車が到着するまで大阪市内の平均時間は8分。
それを1人でするのって…相当しんどい!!

できる人が増えれば、その分だけ心停止した人と居合わせても救えることができます。


AEDも実際に使って練習。

初めてさわるのでドキドキ。

講師の坂本先生にご指導頂き胸骨圧迫とAEDを実践。
初めてでもAEDの指示通りしたらOKなので、私にもできました(*^▽^*)

でも普段からAEDの場所を何気なくでも見ておくと。

胸骨圧迫の方法を習うこと。

家族がもし、心停止してしまったら-

ただオロオロしておくだけよりも、自分にできることをして命のリレーが繋がったら。

大きな違いですよね。
当サロンでもできることをどんどん増やしていけたらなと思います(*^^*)
防災は大事だけど、そこまでしなくてもいいかな?って思っていたけど、家族にもしもが起きないとは言い切れません。

やっぱり知っておきたいなと改めて思いました。

〜・〜・〜・~☆〜・〜・〜・〜・〜

当サロンにご興味を持たれた方!
施術を受けたいと思って頂ける方!
ぜひ、いいねタウンにて登録をお願いいたします(^-^)
アプリをダウンロードして、登録していただければ完了!
当サロンの空き時間など
簡単に検索できて予約が便利です♪
また予約確認のメールも全て
アプリ内に届くので便利ですよ♪
ぜひご登録お願いいたします(*^▽^*)

いいねタウン

初めての方にはお電話をさせていただいております。
ご連絡がつきにくい場合はメールにてご連絡させていただきますね。

LINEで送る